トラブルシューティング
このページでは、トナーをお使いの際の様々なトラブルの解決法をご紹介いたします。
まず最初に下記を2〜3回お試しいただき、改善しない場合は症状別の対応策をご確認ください。
最初にこの2つをお試しください
- プリンター本体の電源を切り、1〜2分後再度入れる
- トナーやドラムをプリンターから取り外し、装着し直す
印字に関するトラブル
プリンターの動作に関するトラブル
その他のトラブル
印字に関するトラブル
何も印刷されない(出てきた紙が真っ白)
- 主な原因
- 解決策
-
トナーシールが付いたままになっている(引き抜かれていない)
-
トナーシール(※)が付いたままになっていないか確認し、付いている場合は引き抜いてから再度印刷を行ってください。
- トナーシールとは、輸送中のトナー漏れを防止するためにトナー側面から差し入れられている長いビニールテープのことです
- トナーシールが付いていない商品もあります
- 純正品とリサイクル品とで、トナーシールの有無や形状が異なる場合もあります
- トナー切れ / 残量が少ない
-
本体に「トナー交換」「トナーチェック」などのエラーメッセージ(※)が出ていないか確認し、メッセージが出ている場合は新しいトナーに交換してください。
- 一部のプリンターでは、トナー切れでもメッセージが表示されない異常が見られます。
印刷が部分的に白く抜けている
- 主な原因
- 解決策
-
ドラム(感光体)に結露ができている
-
冬場に発生しやすいトラブルで、この場合はすぐ印刷せず、電源を入れてそのまま5〜10分ほど放置(※)してください。
- 場合により、数枚テスト印刷を挟んでみてください。
- トナー切れ / 残量が少ない
-
本体に「トナー交換」「トナーチェック」などのエラーメッセージ(※)が出ていないか確認し、メッセージが出ている場合は新しいトナーに交換してください。
- 一部のプリンターでは、トナー切れでもメッセージが表示されない異常が見られます。
印刷した紙に白い直線が入る(用紙の排出方向)
- 主な原因
- 解決策
- トナー切れ / 残量が少ない
-
本体に「トナー交換」「トナーチェック」などのエラーメッセージ(※)が出ていないか確認し、メッセージが出ている場合は新しいトナーに交換してください。
- 一部のプリンターでは、トナー切れでもメッセージが表示されない異常が見られます。
-
トナーまたはドラム(感光体)に汚れが付着している
-
ローラーを傷つけないよう充分に気をつけて、付着している汚れを除去してみてください。
- プリンター本体のレーザー放射窓が汚れている
-
プリンターの取扱説明書でレーザー放射窓の清掃方法を確認し、掃除をしてみてください。
印刷がかすれていて薄い / 濃さにムラがある
- 主な原因
- 解決策
- プリンターの電源を入れた直後で、動作が不安定
-
冬場や朝一番でのご使用時に起こりやすいトラブルで、10枚前後の印刷で改善する場合がございます。
- 用紙が湿気を含んでいる
-
別の用紙をお試しください。
- トナーの中身が容器内で偏っている
-
数回程度、横方向に軽くゆっくり振ると改善する場合がございます。
- トナー成分のバランス崩れ
-
商品の箱や説明書に記載の手順でセッティングしたかご確認ください。
一部のトナー(※)につきましては、トナーシールを引き抜いた後に振ってしまうと、トナー成分のバランスが崩れて不具合(※)が発生し、元の状態に戻りません。
もし、振らずに記載通りの手順でセッティングされていてトラブルが続く場合、不具合の可能性がございますので一度ご連絡ください。
- RICOH タイプ85A/B、タイプ720A/B、6100(H)、4200(H)などが該当します。
- トナー成分の不均衡による汚れや印刷ムラが多数報告されております。
- 濃度設定が適切ではない
-
取扱説明書およびプリンターのパネルを確認しながら、濃度設定を調節してください。
- 初期状態で「トナーセーブモード」となっていることもあるようです。
- プリンター本体のレーザー放射窓が汚れている
-
プリンターの取扱説明書でレーザー放射窓の清掃方法を確認し、掃除をしてみてください。
印刷した紙が真っ黒になる / 汚れがある
- 主な原因
- 解決策
- トナーやドラムとプリンターの接触不良
-
トナーやドラムの再装着でも解消しない場合、プリンター内部のトナーやドラムと接触する金属部分の汚れを取り除くと改善する場合がございます。
印刷がにじんでいる / 触るとトナーが手につく
- 主な原因
- 解決策
- 用紙が湿気を含んでいる
-
別の用紙をお試しください。
- 厚めの紙やラベル用紙などを使っている
-
取扱説明書などで使用可能な用紙をご確認ください。
なお、用紙の厚さ(※)によって印刷時に設定変更が必要な場合がございますので、そちらも併せてご確認ください。
- 厚めの紙やラベル用紙へ印刷する際のトナーは、純正品・海外純正品・ノーブランド品などの新品をオススメしております。
-
ドラム(感光体)に結露ができている
-
冬場に発生しやすいトラブルで、この場合はすぐ印刷せず、電源を入れてそのまま5〜10分ほど放置(※)してください。
- 場合により、数枚テスト印刷を挟んでみてください。
印刷をしていない面が汚れる
- 主な原因
- 解決策
- プリンター内で用紙が通る部分が汚れている
-
プリンターの取扱説明書で内部の清掃方法を確認し、掃除をしてみてください。
- 厚めの紙やラベル用紙などを使っている
-
取扱説明書などで使用可能な用紙をご確認ください。
なお、用紙の厚さ(※)によって印刷時に設定変更が必要な場合がございますので、そちらも併せてご確認ください。
- 厚めの紙やラベル用紙へ印刷する際のトナーは、純正品・海外純正品・ノーブランド品などの新品をオススメしております。
-
ドラム(感光体)に結露ができている
-
冬場に発生しやすいトラブルで、この場合はすぐ印刷せず、電源を入れてそのまま5〜10分ほど放置(※)してください。
- 場合により、数枚テスト印刷を挟んでみてください。
前の印刷内容の残像が写る
- 主な原因
- 解決策
- 濃度設定が適切ではない(濃すぎる)
-
取扱説明書およびプリンターのパネルを確認しながら、濃度設定を調節してください。
- プリンター側の部品(定着ユニット)の汚れまたは不良
-
プリンターの取扱説明書で定着ユニットの清掃方法を確認し、掃除(※)をしてみてください。
- 解消しない場合、プリンターの修理・パーツ交換が必要となります。
等間隔で点や汚れが出る
- 主な原因
- 解決策
-
ドラム(感光体)に汚れが付着している
-
ドラム(感光体)を傷つけないよう充分に気をつけて、付着している汚れを除去してみてください。
- プリンター内部の異物によりトナーやドラムを傷つけた
-
トナーやドラムを交換しても同様の症状が発生する場合、プリンター内部に異物(※)が溜まっている可能性がございます。
プリンターの取扱説明書で内部の清掃方法を確認し、掃除をしてみてください。
- プリンター内部に巻き込まれたホッチキス針、パンチ穴片、ラベル用紙の切れ端で、トナーやドラムが傷ついた事例も報告されております。
不規則に点や汚れが出る
- 主な原因
- 解決策
- プリンター内で用紙が通る部分が汚れている
-
プリンターの取扱説明書で内部の清掃方法を確認し、掃除をしてみてください。
- トナーやドラムとプリンターの接触不良
-
トナーやドラムの再装着でも解消しない場合、プリンター内部のトナーやドラムと接触する金属部分の汚れを取り除くと改善する場合がございます。
- トナー成分のバランス崩れ
-
商品の箱や説明書に記載の手順でセッティングしたかご確認ください。
一部のトナー(※)につきましては、トナーシールを引き抜いた後に振ってしまうと、トナー成分のバランスが崩れて不具合(※)が発生し、元の状態に戻りません。
もし、振らずに記載通りの手順でセッティングされていてトラブルが続く場合、不具合の可能性がございますので一度ご連絡ください。
- RICOH タイプ85A/B、タイプ720A/B、6100(H)、4200(H)などが該当します。
- トナー成分の不均衡による汚れや印刷ムラが多数報告されております。
- プリンター側の部品(転写ベルト、定着ユニット)の汚れまたは不良
-
プリンターの取扱説明書で転写ベルトや定着ユニットの清掃方法を確認し、掃除(※)をしてみてください。
- 解消しない場合、プリンターの修理・パーツ交換が必要となります。
印刷した紙に黒い直線が入る(用紙の排出方向)
- 主な原因
- 解決策
- トナーやドラム内部に汚れが付着
-
溜まった紙粉・ホコリなどが、トナーやドラム内部に入り込んでいる可能性があります。
プリンターの取扱説明書で内部の清掃方法を確認し、掃除をしてみてください。
- プリンター側の部品(転写ベルト、定着ユニット)の汚れまたは不良
-
プリンターの取扱説明書で転写ベルトや定着ユニットの清掃方法を確認し、掃除(※)をしてみてください。
- 解消しない場合、プリンターの修理・パーツ交換が必要となります。
印刷した紙に黒い直線が入る(用紙の排出方向と垂直)
- 主な原因
- 解決策
- トナーやドラムとプリンターの接触不良
-
トナーやドラムの再装着でも解消しない場合、プリンター内部のトナーやドラムと接触する金属部分の汚れを取り除くと改善する場合がございます。
プリンターの動作に関するトラブル
エラーメッセージが表示されてプリンターが動かない
- 主な原因
- 解決策
- トナー切れ / 残量が少ない
-
本体に「トナー交換」「トナーチェック」などのエラーメッセージ(※)出ていないか確認し、メッセージが出ている場合は新しいトナーに交換してください。
- 一部のプリンターでは、トナー切れでもメッセージが表示されない異常が見られます。
- トナーの中身が容器内で偏っている
-
数回程度、横方向に軽くゆっくり振ると改善する場合がございます。
- トナーの交換の際にカウンターリセットをしていない
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お使いのプリンターがカウンターリセット(※)が必要かどうか、取扱説明書をご確認ください。
- お使いのプリンターによって、カウンターリセットが必要な場合がございます。
- カウンターリセットを行わないと、トナーカートリッジの寿命が正しく検知されなくなる可能性がございます。
印刷時にカタカタ、キュルキュルなどの異音がする
- 主な原因
- 解決策
- トナーやドラム(感光体)がしっかり装着できていない
-
トナーやドラムを一旦外して、再度セットし直すと改善する場合がございます。
- トナー切れ / 残量が少ない
-
本体に「トナー交換」「トナーチェック」などのエラーメッセージ(※)が出ていないか確認し、メッセージが出ている場合は新しいトナーに交換してください。
- 一部のプリンターでは、トナー切れでもメッセージが表示されない異常が見られます。
紙詰まりが頻繁に起こる
- 主な原因
- 解決策
- 用紙が湿気を含んでいる
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別の用紙をお試しください。
- お使いのプリンターに非対応の用紙を使っている
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プリンターの取扱説明書で使用可能な用紙の種類(※)を確認し、対応した用紙をお使いください。
- インクジェット用紙は、表面のコーティングが溶けて機械故障の原因になるため、レーザープリンター・コピー機・複合機ではお使いになれません。
- 用紙が通る部分に障害物がある
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プリンターの取扱説明書で内部の清掃方法を確認し、障害物(※)を取り除くために掃除をしてみてください。
- 障害物は紙粉や紙片などが多く、紙詰まりの原因になりやすいです
その他のトラブル
箱を開けたらトナーが漏れている
- 主な原因
- 解決策
- テスト印刷用のトナーが付着
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純正品でも時々見られる現象で、ごく少量の場合は拭き取ってそのままお使いいただいてもまったく問題ございません。
- 輸送中の衝撃などでトナーが破損
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内袋などに大量に漏れている場合はそのままお使いにならず、当店までご連絡ください。
上記の方法で不具合が改善しなかった場合、当店までご連絡ください
上記の方法で解決しなかった場合、商品不良もしくはプリンター(側の部品)不良の可能性が高いです。商品不良が疑われる場合、【代替品】または【現品回収→検品】を至急手配いたします。
プリンター不良が疑われる場合は、メーカーのサービスセンターや最寄りのメンテナンス業者様へのご連絡を要請いたします。
事前に『商品1年保証について』と『返品・交換について』のページも、合わせてご確認ください。お問い合わせの際は、以下の情報をご用意いただけると迅速な対応が可能です。
- 貴社名およびご担当者様名、またはお電話番号
- トラブルが発生しているプリンタ、またはトナー/ドラムの商品名・型番
- 具体的なトラブルの内容(印字不良の場合は色や方向、頻度など。また、消耗品の交換時期やトラブルの発生時期などもお教えください)
- 予備のトナー/ドラムと交換して、トラブルが解消するか否か
- 03-5829-9230平日 09:00〜18:00(土日祝日休み)
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